2011年8月14日日曜日

スクール水着の謎、ついに究明

本社編集局フロアで社会部の隣には、紙面を組んだり、見出しを付けている整理部がある。パソコンが大量に並び、その熱が社会部に流れてくる。夏はしんどいが、こんなくだらない原稿も紙面化してくれる整理部に「あっち行け!」 アバクロ 2011 なんて言えません。もちろん、思ってもいません。
GirlsNews
そんな暑苦しい本社で宿直勤務中、福岡県のある男子中学生たちが魚の死骸を学校のプールに放り込んだとして書類送検されるというニュースが入ってきた。水泳の授業が嫌だったそうだが、「学校指定の水着を着たくなかった」ことも理由の一つらしい。

確かに「スクール水着」は男女ともに何 アバクロ 店舗 であんなに地味なデザインで、ダサいのか。私もコンブを巻いたようなパンツをはいて泳いでいただけに、お年ごろの中学生たちの思いもちょっとは分かる。
GirlsNews
いろいろ聞いてみたが、ばかげた質問すぎたのか「なんでですかね。フフッ」と嘲笑されたことも。ただ、物好きもいまして、某メーカーのNさんは「面白い疑問ですね」と言ってくれて、世界水泳で忙しい社内をかけずり回って調べてくれた。

由来はよく分からないものの、 アバクロ 新作 「体操着でもそうですが子供の体は成長が早く、毎年買い替える必要がある。学校で使うものは、機能面よりも値段が安い方が喜ばれる」という。つまり、値段を抑えるためには大量生産が必要。単純な構造で単色の方が大量生産に向いているそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿